happy-weather

気象予報士試験のアウトプットを主に、気象関係の紹介をしていきたいです。

文系の方に優しいサイト

優しいサイトを見つけました。~タマの気象学~ 数式や物理はあまり触れたことがない、得意でない方に 逆引きで調べる時にこちらにたどり着いたので、使ってみました。 専門用語を噛み砕いて説明してくださっています。 ↓↓↓ タマの気象学 数式については、解説…

使用する教材

過去問 気象業務支援センターに直近4年分(計8回)掲載されています。 ダウンロードして使用します。 今回は、こちらの問題を一通り解きます。 www.jmbsc.or.jp 気象庁HP わからない用語があったら、まずは気象庁のHPを探すと良いです。 図解などで詳しく記載…

平成14年 第19回 学科試験 一般知識 問4

sunny-spotさんのこちらの問題を解きました。 地衡風とは・・・気圧傾度力とコリオリ力の釣り合いの結果により生じる力 地衡風 - Wikipedia 地衡風について理解する為には、次の内容を学習します。 風はなぜ吹くのか 気圧傾度、気圧傾度力とは コリオリの力(…

気象予報士試験の構成

試験の内容 一般知識 大気の熱力学 降水過程 大気における放射 大気の力学 気象現象 気候の変動 気象業務法その他の気象業務に関する法規 物理の内容が主で、数式を使った計算など、比較的難しい印象です。(苦手分野) 15問中4問は法律の問題になるので、ここ…

気象関係のアウトプットをしていく

気象予報士試験、気象関係で気づいたこと、躓いたこと。 こちらにアウトプットしていこうと思います。 2018年夏の試験を受けることにしました。 時間が限られているので、一日一問、理解を深めることを目標とします。 一日一問と言えば、 twitter.com こちら…