happy-weather

気象予報士試験のアウトプットを主に、気象関係の紹介をしていきたいです。

使用する教材

過去問

気象業務支援センターに直近4年分(計8回)掲載されています。
ダウンロードして使用します。
今回は、こちらの問題を一通り解きます。

www.jmbsc.or.jp

気象庁HP

わからない用語があったら、まずは気象庁のHPを探すと良いです。
図解などで詳しく記載されていますし、学科の出題範囲の内容はほぼ掲載されているのでは。
一番の教科書だと思います。

www.jma.go.jp

参考書


 噛み砕いた説明がされてあるので、他の教材で理解できなかった方や、 これから取り組む方に良いと思います。 ↓↓↓

気象予報士 かんたん合格 10の法則

気象予報士 かんたん合格 10の法則

 
昔からお世話になっている気象予報士試験受験支援会さんから出ている本です。
こちらを繰り返し読み込もうと思います。 ↓↓↓

気象予報士かんたん合格テキスト 〈学科・一般知識編〉

気象予報士かんたん合格テキスト 〈学科・一般知識編〉


教科書的なもの

一般気象学 第2版補訂版

一般気象学 第2版補訂版

一般気象学は難しめなので、その前にこちらを読むと頭に入りやすいかもです。 ↓↓↓

雲を愛する技術 (光文社新書)

雲を愛する技術 (光文社新書)